2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェチの話

猫で言うところの"うんちハイ"ばりに浮かれている。何故なら確定申告を終えたからだ。確定申告ハイだ。うんちハイのことを知らない人は今すぐググってね。猫の最も愛おしい瞬間の一つだから(この言い回しめっちゃ嫌い)。それはそうと、最近気付いたことが…

タラコのオニギリと赤ちゃん電球

実家にいると色々なことを思い出す。私は高校に入学するまで、"タラコ"の存在を知らなかった。我が家の献立にタラコが使用されたことは過去に無く、「た〜らこ〜、た〜らこ〜」というあのCMは"メンタイコ"のことだと思っていた。タラコという概念を知らずし…

母とジョディ

ベローチェがベロチューに見えた。私だ。彼女は突然私たちの生活に現れた。名前はジョディ。母の友人だ。フィリピンで生まれ、私の故郷沖縄で暮らして10年になる。母とジョディの出会いは変わったものだった。私の母は外でお酒を飲むのがとにかく好きな人で…

オブラート

母の話をしよう。私の母(52)は、怖いもの知らずの肝っ玉母ちゃんと言った感じの人種だ。ハキハキ喋り、大酒を飲む。地域や学校の集会等へは必ず顔を出し、町を歩けば変な髪型をしたヤンキーたちが吸ってたタバコを慌てて隠し母に挨拶をする。といった具合…

突然の非日常

気が付けば所沢に居た。本当に、真剣に、神隠しにあったのかもしれない。昨日は友人3名と大宮で食事をした。その後確か19時ごろにお開きとなり、うち1人の帰る方向が同じだったので途中まで一緒に帰ることに。JR大宮駅。電車がちょうど来ていたので、我々は…