2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん明日死ぬ

今年何度目の飛行機だろうか。手持ち無沙汰になりがちなので、またこうして雲の上で文字をしゃらしゃら打っている。私の前の席が少し歳の行ったお父さんと1歳くらいの男の子で、椅子越しに私のことを覗いてきては目が合いにこ〜っとしてくれる。子供は国の宝…

幸せのハードル

さり気ない優しさが好きだ。最近、後になってあれはあの人なりの優しさだったのか、と理解することが立て続けにあった。そのことを何度も何度も心の中で反芻しては、嬉しくてたまらない気持ちになる。おばあちゃんが好きだ。夜通しの麻雀で1万4千円負けた後…

マジの一期一会

完全に染め時を逃した髪の毛をなんとかしようと、美容室を予約した。腕が良くて話も面白い太田さん(美容師のお姉さん)が好きで、わざわざ二子玉川まで通っている。茶髪というのは本当に面倒だな。今回は真っ黒に近いぐらいの色に染めてもらおう。そんなこ…

田舎コンプレックス

真面目で小難しいことを書く。 私の好きな歌手は大物になってもなお「自分が成長できる世界に生きたい」と歌った。本当にその通りだし、彼が終始腕立て伏せをするだけのミュージックビデオには説得力があった。 私は2年前、独立と同時に「こんなとこじゃ食っ…

ほしい物リストってめっちゃエロくないか?

だいぶ寝かせていたこの記事をついに投下する。Amazonのほしい物リストをご存知だろうか。誕生日や引っ越し等のお祝い事の際、自らの欲しいものをリスト化し公開していくスタイルのあれ。私はITと言われる仕事をしていて、そういった事に積極的な人々に囲ま…

米騒動

仕事で酒の工場に行った。あのミチミチする帽子を装着し、工場内に一歩足を踏み入れると、ぶわっと米の匂いに包まれた。優しくて、暖かい、そしてとてつもなく巨大で、おかしくなりそうな程に良い芳りだった。たぶん、羊水の中に浮かぶ赤ん坊ってこんな感じ…

尿意100%

もう、ごめんなさい。ほんと申し訳ない。下品な話ばっかりで。お察しの通り尿について書くよ。ここ数年トイレが近い。トイレが近いという言葉はトイレへ行く頻度が高いこと、いわゆる頻尿を表すが、それは少し違うと思う。だって私の症状の方が確実に"トイレ…

タラレバ娘最終回と友人の結婚

驚いた。この2つのイベント、同日に起きるか?普通。偶然ではあるものの、出来過ぎた皮肉に卒倒しかけたわ。ドラマ「東京タラレバ娘」最終回についてドラマとしてどうこうという話は置いておいて、最後15分あたりに出てくる言葉一つ一つに色々考えさせられた…