生き様活力

仕事仲間に、むちゃくちゃカッコイイ奴がいる。カッコイイと言っても、容姿の話ではなく、彼の生き様だ。

 

年齢はもうすぐ40歳。
年齢を微塵も感じさせない程に、パワフルな奴だ。行動的で、グイグイと道を切り拓いていく様に、すごいなあ、カッコイイなあとは元々思っていた。
しかし今日は、彼が"大勢の人を幸せにする様"を一部始終目の当たりにしてしまった。
ついては、誠に勝手ながら本日をもって、「尊敬する人」へと格上げさせていただいた。

 

人生24年目にして、3人目の「尊敬する人」が出来た。下手したら恋人ができるより嬉しいかもしれない。


あまりに心揺さぶられたもので、大真面目に

「あなたの生き様が活力だ」

と本人に伝えてしまった。脳みそから口まで、滑り台を滑るようにスルリと言葉が出た。

 

生き様が活力。


この話を友人にしたところ、「私はあなたの生き方だってそこそこ尊敬しているし、活力も貰っているよ。」と言ってくれた。しかしこんな生き様活力モンスターを見た直後。素直に「ありがとう」なんて口が裂けても言えない。私などただのダンゴムシである。幼児にだって捕まえられる。

 

思い返せば今日は、本件を祝福するかの如く良い事ばかりだった。好きな人は二度も夢に出てくるし、Twitterを眺めていたら友人と同じタイミングで同じ名曲を聴いていて嬉しくなるし、仕事は順調と言えるところまでスケジュールを取り戻したし。極め付け、他人の生き様を見て「頑張ろう」なんて思えてしまったよ。

 

私が人を「尊敬する人」と格付けする時、自分へ課しているルールが一つだけある。それは、"その人の尊敬する部分を追いかける"ことだ。
詰まるところ、私の人生はこれから少しずつ彼を追いかける人生となる。「生き様活力モンスター」を目指す人生として、柔らかなレールが敷かれたのだ。その事実が、今日は眠れないほどに嬉しい私である。