危機感しか与えてくれないの?

なんだか最近、結婚できない女性の苦しみを訴えるコンテンツが多すぎると思わない?






23歳女性の私も、例に漏れず「東京タラレバ娘」によってこの先結婚できるのかどうかという恐怖心を植え付けらた身だ。



友人に教えていないこのブログだから書ける事だが、私は恋愛経験がそこそこ豊富な方で、どちらかと言えばモテてきた方だ。

そんな私ですら、だ。結婚できるのかという恐怖に怯えて仕方がない。





つい先ほど、 40歳独身処女の親友が自殺した。 - はてな匿名ダイアリー という記事を読んだ。

この話が嘘か本当かはさておき、実際にこういったことは私の知らないところで起きているのではないだろうか。そうでなくとも、これから先増えて行く気がしてならない。




「結婚できない女なんて駄目だ!」と、暗に煽ってくるそれらコンテンツたち。

そんなことより、「結婚しなくても、子供がいなくても、女性にだってこんな生き方があるよ」と他の選択肢を与えてくれる何かが欲しい。私たち女性の、まるで「結婚しない女は非国民」と言われたような気持ちを浄化してくれるような物が、それらと同じ分量だけ平等にあるべきだと思う。




結婚という道を選ばなかった、選べなかった女性を肯定し、背中を押して欲しい。

人の不安にばかりつけ込まない、そんな世の中になってくれないかなあ。